更年期障害の症状は

日本人の女性の場合の平均的な閉経期は50歳頃で、更年期とはその前後約10年間のことをいいます。

この時期に人によって様々な体の不調や違和感、いわゆる不定愁訴の症状が現れることがあります。 これを更年期障害といいます。

・のぼせや発汗
・手足が冷える
・寝つきが悪い、眠りが浅い
・不安感、憂うつ
・肩こり、腰痛、関節痛
・めまい・耳鳴り
・動悸、息切れ
・イライラする
・頭痛

上記のような症状があらわれます。
更年期の症状は他人には理解しにくく、身体的な面ばかりでなく、精神的にも不安定な状態に陥りやすくなります。
こんなときこそ家族やまわりの人たちの理解が必要です。



この記事へのコメント
こんにちは、更年期と向き合う@ブログのkeikoです。
精神的なゆれは理解してもらえないと辛いですよね。
私は幸い症状としては軽いまま今に至っています。
このままスル〜ッと過ぎてくれればいいな、なんて。(笑)
リンクどうもありがとうございます。
私のほうからもリンクさせていただきましたので、ご確認お願いします。
これからもどうぞよろしく^^
Posted by 更年期障害と向き合う@ブログ at 2006年11月08日 15:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。